幸せになるおまじない

数年後に読み返して思い出したいです

お題箱返信

きこさん、はじめまして。
チケットの保管についての記事を拝読しました。私もおたく始めてすぐくらいは溜まっていく半券が嬉しくてアルバムにコメントつけたりしながらスクラップしていました。
でも○年とおたくを続けるうちにだんだんファイルしていないチケットが溜まり始めファイリングが完全に滞留しました。スクラップする時間も増えていくアルバムを収納する場所も限界がやってきました。あと地味に出費が…きつい…
なので無印のPPアルバム(縦に3枚入る)に突っ込んでいくようになりました。更に○年…今は月が終わるごとに普段持ち歩いているチケットケースから取り出して積み上がっています…
捨てるには忍びないけれどどうしていいかわからないチラシたちと同じように行き場をなくしつつあります…パンフレットとブロマイドはそれぞれ収納場所を決めて保管していますが…棚の底が抜けないか心配です。観劇おたくの収納術…誰かレクチャーしてほしいです

 

はじめまして。

前回の記事を読んでいただきましてありがとうございます!

そしてお題箱への投稿ありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

>スクラップする時間も増えていくアルバムを収納する場所も限界がやってきました。あと地味に出費が…きつい…

やっぱりスクラップは続けられないんですね…!

出費問題についても確かにその通りだなと思います。

どうせ買うならオシャレで可愛い方が気分上がるのですが、デザインを求めるとコスパが悪いんですよね。

私が買ったものもすぐに台紙が足りなくなってしまい追加用の台紙を数セット買い足しました。

 

>無印のPPアルバム

商品を存じ上げなくてですね…調べました!

こちらすごくいいですね!

ただポケットに入れていけばいいだけなので簡単そうです!!

シンプルなので見返す楽しさはスクラップの方がありそうですが、量が多くなってくるとこうした商品もよさそうですね!

無印なのでお財布に優しいですし。

表紙にキャラクターや日付のシールなんかつけて可愛くしたいですね(デコ大好きおばさん)

 

>今は月が終わるごとに普段持ち歩いているチケットケースから取り出して積み上がっています…

チケットを捨てるのは私ももったいないと思います…。

ですがチラシは私はガンガン捨てていました…。今思うと捨てなければよかったなんて思うこともありますが、読み返すことは多分ないのでまぁいっかと…。

 

>観劇おたくの収納術

観劇ということは質問者様は若手俳優さんがお好きなのでしょうか?

舞台は一定期間続けて通うことになるのでチケットも溜まりますよね。

全通とは程遠いのですが私もとある舞台に多ステしたことがありまして、そのときはチケットの管理も面倒くさくなった記憶があります…。

現場に行く前は手持ちのチケットがたくさんあることでいい気分になったりもしていたのですが、半券になったとたんに管理に困るんですよね。

 

私ははてなブログでは若俳オタク様の記事を読むのが好きでして、半券については箱やお菓子の缶にいてれ保管しているという方もいらっしゃいました。

見返すことを諦めれば箱や缶に詰めていけばかさばることもないのでしょうが、せっかくの思い出がもったいない気もします…。

私は実はちまちました作業が好きみたいでして、スクラップにチケットを挟んだりデコレーションしたりする行為を今のところ楽しんでいます。

だけど半券は所詮紙切れですし、管理が億劫になるくらいならそうした保管方法や捨ててしまうのもありですよね。

一番の思い出は頭の中に残るわけですし。

 

長々とお話してしまいましたが全くお役に立てずに申し訳ございません…。

このブログを読んでいただいた方で、もし他に収納術などありましたら教えていただけたら嬉しいです!

私では力不足なので…。

 

この度はお題箱に投稿くださいましてありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

なにかコメントございましたらお気軽にお願いします⋈

きこさんのお題箱