幸せになるおまじない

数年後に読み返して思い出したいです

簡単に好きになれない

お久しぶりです。

きこです。

 

ここ半年ほど2次元にハマって、初参加だった同人イベントも2ヶ月ほど前に無事に終わって、2度目のイベントを控えているところです。

 

同人誌を作ってみるの、思ったよりもずっとずっと大変でした。

絵が得意ではないので単純に納得のいく(妥協できる)絵を描くのに時間がかかります。

漫画って取り掛かりはじめは

この話我ながら好きだなあ

完成したら自分が1番喜ぶなあ

なんて気持ちで楽しく描いていられるのですが

‪ネーム→下書き→清書

この工程で同じ話を何度も読み返すことになり

自分の作っているものに自信がなくなります。

誰かの為ではなく自分のための同人活動なわけですが、誰かに面白いから安心してって言われたい気持ちにもなります。

そんな感情、ダサくてとても活動している名義では言えません。

(マシュマロで馴れ合いをしている腐女子が若干苦手です…;)

まあ誰も見ていないんですが。

 

私を肯定してくれる機械がほしい。

ガールズバーとか行けばいいのかな?

結局お金を払わないと心が安定しないのか。

 

友達とか一人もいないのですが、同人楽しくやっています。

公式に感謝です。

かわいいキャラクターを提供してくださってありがとうございます。

そして不純な妄想をしてしまってごめんなさい。

だけど漫画を描く手は止められません。

 

そんな今私が1番恐れているのはジャンルの衰退。

ブームが起きれば去るのは当然。

飽きっぽい自分のことだから、ちょっと同人誌出したら満足して燃え尽きると思ったのですか、この通りまだまだ作品が大好きなのです。

困った。

このままではみんなが飽きてしまうのに私だけ取り残されてしまう。

別に、推しカプの同人誌が少なくなったっていいんです。

私が描くので。

でも私は絵も漫画も下手な上に性癖に素直になっていたら一般受けする本は作れなくて、

とにかく私の力だけではダメなのです。

もっとたくさんの人が

萌えた!このジャンルずっといたい!

って思って貰えるような同人誌を作れる人がいてもらわないと

ジャンルが衰退してしまう。

二次創作の同人は公式の売上に直結しませんが、同人をきっかけに作品への愛を深めてもらったら公式にお金を使うかもしれない。

私はそうでした。

ジャンルが飽きられるのが怖い

公式がこの作品はオワコン判断されるのが怖い

 

そして同人の世界は流行り廃りがはやい。

同人誌作るの楽しいなって思っているのですが、流行にはついていけません。

(流行りのジャンルに常に移動して活動する人が一定数いることも最近知りました)

全員が全員そうではないのはわかっているのてすが、それにしても流行はすぐに変わる。

きっとこのジャンルの寿命も残りわずか。

もう離れ始めてるのかな。

あまり人のツイッターとか見ないので把握していませんが。

 

私にとって自ジャンルは数年ぶりに出会えた衝撃を受けた作品なのですが、世間では沢山あるジャンルのうちのひとつでしかないのかな

声優の本命さんについてもそうなのですが、

好きになったものは大切にしたい。

ただの消費したくない。

新しいものを簡単に好きになんてなれないよ。