幸せになるおまじない

数年後に読み返して思い出したいです

チケットの保管について

こんにちは。

きこたんです。

 

スターや読者登録ありがとうございます!

こんな頭の悪そうな人間のブログを読んでいただいて…大変励みになります。

通知を見るたびにいつも嬉しくて嬉しくてですね…ありがとうございますの気持ちでいっぱいになるのですが、うまく言葉が出てこないことが悲しいです。

こういう時声優さんなどエンタメを提供する側の人間は感謝の気持ちを色んな言葉で表現できてすごいなぁと思います。

ファンが嫌いな声優もいると聞きますがどうしてもそうなるのかわからないです。

良くも悪くも自分の表現したものに反応をもらえたら嬉しいのではないでしょうか…!?

こんな小ちゃなブログですが、そんなことまで考えてしまうくらいに何かしらの反応をいただけて喜んでいます。

読んでいただき本当にありがとうございます。

飽き性な私ですが読者さまのおかげで記事を書き続けることができています。

これからもよろしくお願いいたします…!

 

さてさて本題です。

チケットの保管について

イベントに行くたびに増えていくチケットの半券、みなさんはどのように保管していらっしゃるのでしょうか。

私は今までコンビニでもらった紙のチケットカバーに詰め込んでタンスにしまっていました。

(ファミマのチケットカバーが好きでした)

実は私はオタクになってから日が浅く、チケットの半券は半年分ほどしか所持しておりません。

量としては厚さ1センチほどだと思います。

そんなに多くないのでチケットカバーに詰め込んでいてもそれなりに保管することができていました。

しかし、チケットの半券は思い出です。

この先もチケットが増えていくことを考えたらもっと大切にしなければと思いまして、保管方法を見直すことにしました。

 

そう思ったきっかけはプリ帳(死語)です。

最近はプリクラなんてめっきり撮らなくなりましたが10代の頃はほぼ毎日プリクラにお金をつぎ込んでいました。

各種プリ機をまわって少しでもマシな顔を残せるようあれこれ模索していました。

そんな思い出が詰まったプリ帳(死語)をこの間部屋から発掘しましてですね…。

見返すと面白いんですよね。

 

私はこの界隈に来たのが最近なのでパンピ時代の思い出がプリ帳に残っていました。

「いつメン」で遊びに行ったりショッピングをしたり…見返して懐かしい気分になりました。

充実していたかはわかりませんが、当時の私は少なくとも今よりも現実世界に生きていました…。

そんな私が今や声優イベントのチケットで胃を痛めたりガチ恋同担拒否を拗らせていることが自分でも面白いです。

人って変わるんですね。

 

プリクラは思い出が形として残っていいですね。

イベントは1人行動なのでそうした思い出が残らないことが悲しいなぁなんて思っていたのですが、チケットの半券って立派な思い出ですよね。

そのことに気づいてからは、こんなファミマのチケットカバーに詰め込んでいる場合ではないと、きちんとプリ帳のようにチケ帳(?)を作らなければと思いました。

チケ帳台紙を求めてロフトやハンズをまわりました。

そして購入したものがこちら。

 

 

こちらのシリーズはデザインが豊富なので好みのものを選べます。

そして追加用の台紙も5枚セットで別売りで販売されているので無限にシートを増やせます。

デフォルトで8枚入っています。

当たり前ですが裏表使えます。

リボンでシートを束ねているので見た目がとっても可愛いです!

コンビニ発券のチケットでしたら1ページあたり2枚のチケットが挟めます。

アルバムタイプなので糊付けも必要ないです。

もともとプレゼント向けの商品のためか、デコレーション用にハートやリボン型の色紙も付いてきます。

特に楽しかったイベントのチケットにはそうした装飾やちょっとしたメモも添えることができます。

 

チケットアルバムを作ってよかったこと

遠征した日には新幹線やバスの乗車券もチケットと同じページに挟むといい思い出になります。

私は遠征は観光も兼ねているので観光地でのチケットやレシートも挟んでいます。

なので遠征した日のページはパンパンになるのですが、すべてが大切な思い出なので無理やり詰め込んでいます。

イベント以外にも楽しいことがあると精神が安定しますね。

本命さんが出演されるイベントは基本的に行くようにしているのですが何度もイベントに行くようになると、正直行かなくてもよかったなって思ってしまうこともあるんですよね。

さすがに行かなきゃよかったと思ったことはありませんが、必ずしも毎回が心から楽しめて行ってよかったと思えるイベントとは限りません。

そんなときにイベント以外に楽しいことがあると、まぁ現地の美味しいもの食べたしな…だったり、行ってみたかったところ観光できたしな…と前向きに考えることができます。

あとは本命さんのことばかり考えて本命さんしか楽しみがないのも精神衛生的によろしくないので…。

本命さんに会いに行っただけでなくそこから生まれた思い出も一緒にアルバムに挟むことで、私はあなた以外にも楽しいことあるよ!って思えるようになります。

本命さんはもともと趣味のひとつであって私のすべてではないはずなので…(そう思いたいです)

とはいっても私は引きこもり気質なのでイベントでもないと遠くに出かけようとは思いませんし、遠征先での思い出は本命さんがいてこそ生まれたものです。

本命さんがここまで私を連れてきてくれてこの景色を見せてくれたのだと考えていい気分になったりもします。

そういう意味でも、現地でのレシートや乗車券も本命さんからもらった思い出でもあるので大切にアルバムに挟んでいます。

チケ帳というよりはイベントの日の思い出アルバムを作っているという感覚ですね!

見返すととっても楽しいです。

 

チケットアルバムを作るにあたっての悩み

電子チケットだとアルバムに挟めないんですよね…。

スマホには電子チケットのスクショやイベントの看板の写真が残っているので、それを印刷しようかとも考えました。

しかしそうするとキリがないんですよね。

他の紙チケットのイベントでも書き下ろしのイラストが展示されていたり特典でブロマイドを貰うこともあります。

本当だったらそういったものも印刷してアルバムに挟みたいところですが、量がすごいことになりそうです。

いちいち印刷するのも気が乗りません…。

電子チケットを使ったことは1回しかないのですが、現物としてチケットの半券が残らないのはさみしいですね。

これから電子チケットの導入は増えていくのでしょうか。

思い出は形に残したいのでどうか紙チケ文化が続いてほしいです…!

 

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

お題箱設置しました。

お気軽にどうぞ。

基本的にすべてお返事させて頂きます!

誹謗中傷コメントについてはお返事できかねますのでご理解お願いします。

きこさんのお題箱